優しい世界2

こんにちは、大森@育休中です。

同じタイトルをつけた前々回に続き、またしても他校の学生さんが、編入試験の解答例の間違いの指摘と同時に彼の解答例を送ってくれて、ここへの掲載も快諾してくれました。

いや本当にすごいよね。何度も何度も書くんですけど、質問をするとか、「間違っていませんか」と指摘をするとか、自分の解答例を公開するとか、この国の大多数の人にとっては勇気のいることだと思うんです。その中にあってこの行動ですよ。ここに解答例をあげるなんて完全に利他的なことだし、自分の解答に自信を持てていることも彼がこれまでに確かな努力を積んできたんだろうなと感じて素晴らしい。だからもうとても嬉しい。ありがとうございます。

他の人も、解答例を読んで「なんでこうなるんだろう?」と思ったら是非質問をください。とんちんかんな質問でもかまいません。恥ずかしいことは全くないです。そういう気持ちをこえて質問ができるというのはすごく大きな力になります。大学に行く前に、質問や議論のちょっとした練習と思って気軽にどうぞ。
(と言ってもあまりサイトをチェックできないので返信までに時間がかかりますが……ごめんなさい……)

今年の編入試験を受ける学生さんは、感染症対策で試験自体がどうなるか見えないし、大変な学年になりましたね。悔いのない毎日が送れますように。 努力が実ることを祈っています。

産休・育休に入ります

こんにちは、大森です。

私事ですが、2019年の9月中旬から産休に入りました。
このまま1年半後の2021年3月末まで育休を取る予定です。

この休業期間中は、このサイトに載せている編入試験関係の資料の更新ができなくなります。京大名大名工大の3校しか載せられていない状態のままになりますが、まぁないよりはマシかなということで……。

コメント欄やメールで連絡をくれる人に対しては今まで通りの対応を続けようと思いますが、返信は滞りがちになると思います(下手をすると1か月ぐらい反応がないこともあると思います)。どうぞよろしく。

優しい世界…

私はいま猛烈に感動しているのですが、このサイトにのっている編入試験の解答例を参考に勉強したという他高専の学生さんが、「ご活用いただければ」と言って今年受験した名古屋工業大学の編入試験の問題と彼の解答を送ってくれました。

これを感動と言わずして何と言おうか。正直ちょっと泣きました。こういうことをしてくれる人がいるとは全く想定していませんでした。なにこの優しい世界。

最近はコメント欄で質問や間違い箇所の指摘をしてくれる人も出てきました。自分の解答を人前に出したり、質問をしたりするのは、とても勇気のいることだと思うんです。皆さんどうもありがとう。とても嬉しいです。

編入試験:修正情報 など

名古屋大学名古屋工業大学の編入試験問題の解答にミスがあったので、訂正情報を追記したり訂正版の解答を再掲載したりしました。既にダウンロード済みの人はチェックしておいてください。

名大の方は解答提供者M君と「これ凡ミスだねー」「しまったー」という話をした覚えがあるので、訂正版ではない解答をもらってしまったかもしれません。ごめんよ。

ミスを教えてくれたW君とコメント欄のテクダさんありがとう。他にもあると思うので、見つけたら是非教えて下さい。質問も歓迎しています。こういうことをするために作ったこのサイトなので!(ただしレスポンスは著しく遅いです。気長に待ってください)

編入試験関係の質問に来る学生さん、新学期開始直後は少なくなっていましたが、この1~2週間くらいでまた元通りになってきました。本命の試験が1か月2か月先に迫ってきたという人も多いです。追い込みの時期に入ってきましたね。みんながんばれ!

このサイトのコメント欄について

編入試験に関するこの投稿のコメント欄で問い合わせをしてくれる流れができているので、記事中にコメント欄に関する追記をしました。ここにも別個の投稿として転記しておきます。

  1. コメントは私が確認するまでサイトに表示されません。
  2. そして私がコメントの投稿に気付くのはだいたい遅いです(すまん)
  3. したがって「コメント送ったけど表示されないしレスポンスないし、これ本当に投稿されたのかな…」と不安になる状況が発生しますが、気長に待っていてください。長期休暇でない限り1週間以内に気付くと思います。1週間たっても何もなかったらもう一度コンタクトを取って下さい。
  4. メールで直接連絡をくれてもいいですよ。メールアドレスはこのサイトの profile に書いてあります。[at]は@にして下さい。ただしメールだから早く返信が来るわけではない、、、。すまんな。

コメント欄で問題の解き方に関する議論が発展するといいなー

仕事納め

編入試験の追加PDF(東大や抜けている名大の問題)や
講義関係の色んなものをアップロードしよう、

と言っている間に年の瀬がやってきました……。
編入試験の追加は春休みになるかもしれません。

冬休み中はメールやこのサイトのコメント欄への返信はできない
(もしくは非常に遅くなる)と思います。
コンタクトを取ってくれる人は気長に返信を待っていてください。

みなさんどうぞよいお年を!

サイト復活と編入試験の解答例について

こんにちは、大森です。

学科サーバーの更新etcで長く削除していた個人サイトを復活させました。以前のデータも残っていますが面倒なので今のところ再掲載は考えていません。前のサイトにコメントをくれた人ごめんなさい。

復活させたのは、大学編入学試験の過去問(物理)の解答例をシェアして議論する場所を作りたいと思ったためです。

大学編入学を目指す学生さんが編入試験の過去問の答え合わせをしたいと思ったときは、友達か教員に質問をして議論するしか選択肢がなかったと思います(編入試験の過去問共有サイトもあるようですが)。この「友達や教員と議論しながら自分の手を動かして問題を解く」ことは、編入試験勉強に限らず、一番いい勉強方法です。これからも是非やってください。私も常時歓迎でお待ちしています。

ただ残念なことに、お互い時間に限りがあります。私個人の話をすると、質問に来てくれた学生さんと予定が合わず数日待たせたり、逆に編入試験の質問が立て込んで通常の授業内容に関する質問に来た学生さんを待たせてしまうことも出てきました。

教員としては授業とそれに出席している学生さんへの対応を最優先しなければいけません。悩みましたが、ちょうど編入試験を終えた学生M君が数年分の過去問と彼の解答をまとめて提供してくれたこともあり、解答例を公開して共有することにしました。皆で解答例を読み合ってサイト上で議論ができれば、間違えていても誰かが突っ込んでくれるだろうし、皆(私含む)で賢くなれる、というのもWeb共有の理由のひとつです。そうです、他力本願です。どんどん突っ込んで下さい。

ただし色々な事情から、PDFにはパスワードをかけました。パスワードは私の部屋の前のホワイトボードに書いてあります。結果的に豊田高専生しか見られない形になってしまいましたが、どうしても欲しいという人が校外にいたら個人的に連絡をください。

解答例を読みながら自分でじっくり考えたり、周りの友達と議論したりしてみて、その上で分からないことがあれば遠慮なく質問に来てください。直接議論するのが一番得るものがあって一番楽しいのは教員にとっても同じです。皆で上に登ろう!

※2019/01/15 追記
ここのコメント欄でパスワードを聞く流れができているのでいくつか注意を書いておきます。

  1. コメントは私が確認するまでサイトに表示されません。
  2. そして私がコメントの投稿に気付くのはだいたい遅いです(すまん)
  3. したがって「コメント送ったけど表示されないしレスポンスないし、これ本当に投稿されたのかな…」と不安になる状況が発生しますが、気長に待っていてください。長期休暇でない限り1週間以内に気付くと思います。1週間たっても何もなかったらもう一度コンタクトを取って下さい。
  4. メールで直接連絡をくれてもいいですよ。メールアドレスはこのサイトの profile に書いてあります。[at]は@にして下さい。ただしメールだから早く返信が来るわけではない、、、。すまんな。

※2019/02/28 追記
私は物理の教員なので、載せているのは物理の問題だけですよー!!!!

※2019/10/02 追記
産休・育休に入りました。
コメント・メールに対する返信が著しく遅れると思います。

※2020/10/2 追記
現在過去問をアップできているのは以下の4校だけです。すまん。
修正や追加があったらそれぞれのページを随時更新するのでチェックしてね。
京都大学
名古屋大学
名古屋工業大学
東京大学