優しい世界2

こんにちは、大森@育休中です。

同じタイトルをつけた前々回に続き、またしても他校の学生さんが、編入試験の解答例の間違いの指摘と同時に彼の解答例を送ってくれて、ここへの掲載も快諾してくれました。

いや本当にすごいよね。何度も何度も書くんですけど、質問をするとか、「間違っていませんか」と指摘をするとか、自分の解答例を公開するとか、この国の大多数の人にとっては勇気のいることだと思うんです。その中にあってこの行動ですよ。ここに解答例をあげるなんて完全に利他的なことだし、自分の解答に自信を持てていることも彼がこれまでに確かな努力を積んできたんだろうなと感じて素晴らしい。だからもうとても嬉しい。ありがとうございます。

他の人も、解答例を読んで「なんでこうなるんだろう?」と思ったら是非質問をください。とんちんかんな質問でもかまいません。恥ずかしいことは全くないです。そういう気持ちをこえて質問ができるというのはすごく大きな力になります。大学に行く前に、質問や議論のちょっとした練習と思って気軽にどうぞ。
(と言ってもあまりサイトをチェックできないので返信までに時間がかかりますが……ごめんなさい……)

今年の編入試験を受ける学生さんは、感染症対策で試験自体がどうなるか見えないし、大変な学年になりましたね。悔いのない毎日が送れますように。 努力が実ることを祈っています。