編入試験:東京大学

東京大学工学部の編入試験問題(物理)と解答例です。機械科卒業生N君が提供してくれました!! そうなんだよ卒業して数年経ってるのに連絡くれて勉強資料を提供してくれたんだよ!聖人か!徳を積むんか!!も~まわりにこんな学生さんばかりでおばちゃん泣けるわ~(育休中で情緒不安定)。みなさんこの偉大なる先輩に感謝して見て下さい。 また、2次配布(友人にあげたりすること)はしないようにお願いします。

N君からは解答だけ受け取りました。試験問題と私の走り書きの解答も手元に少しだけあったので一緒に載せておきます。抜けている部分があるのは申し訳ない。分かりにくかったり間違えていたりすることがあると思うので、遠慮せずに質問やコメントなどしてくれると嬉しいです。
また、N君は数学の試験問題を解いたものもまだ持っているそうで、そちらにも興味のある人がいたら連絡をくれとのことです。徳を積んで今生で解脱しようとしている彼にこの件で連絡を取りたい人は私に言ってくれれば彼に繋ぎます。

PDFにはパスワードがかかっています。編入試験問題の掲載についてはサイト復活と編入試験の解答例についても読んで下さい。 解答の修正や追加は随時行います。気になる点があればこのページを再度チェックしてみてください。

ちなみにN君は謙虚なので「 一応,物理が苦手で(東大編入試に)落ちた人間のものであることを断っていただけると 」などと言っていましたが、彼は某大学に進んだあとトビタテを使って欧州某国に研究留学し(学部生だぜ???)、帰国後に日本で一番の大学院(分かれ)にさらっと合格しつつアメリカの複数の超一流大学の教授とメールで連絡を取りあい好感触をもらって修士から渡米しようとしています。ヤバいだろ? こういう人に会えるのは年齢関係なく嬉しい。みんなもそれぞれの形で後に続くんやで。

<東京大学 工学部 編入試験 物理 問題・解答例>